日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
クロス・カリキュラムの開発に関する基礎的研究(2) : 生徒からみた環境・国際理解学習
山口 悦司上辻 由貴子稲垣 成哲野上 智行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 52-

詳細
抄録
生徒の視点から捉えたクロス・カリキュラムについて考察するために, 神戸大学発達科学部附属明石中学校の環境・国際理解学習の一単元を事例とした。92名の生徒を対象として, 授業のトピックに対する授業前後での考え方の変容および授業の動機づけに関する質問紙調査を行った。分析の結果, 「興味・関心」および「将来」といった動機づけの因子と, 授業における生徒の考え方の変容には関連があることがわかった。
著者関連情報
© 1997 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top