日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-2D3 高等学校数学科におけるデータ解析教材の導入に関する一考察
植野 美穂清水 美憲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 109-110

詳細
抄録
本研究の目的は, 高等学校数学科においてデータ解析の教材を導入するための具体的な方策を探ることである。そのために, 線形回帰モデルを用いて現実事象を探究する課題を生徒に課し, 課題に対する生徒の反応を分析した。その結果, 1)MED-MED線や最小2乗法による回帰直線の利用によって, 生徒は現実事象と数学とのつながりに関心をもつこと, 2)またこのような課題を取り入れるによって, 事象の背後に潜む法則や性質を探究する数学的活動が豊かになることが明らかになった。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top