日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
学習指導要領改訂の方向と『創造と共生』の21世紀に向けての理科教育
丹伊田 敏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 13-14

詳細
抄録
学習指導要領改訂の時期にあたり、高等学校の理科教育の立場でその現状の諸問題を、理科教育に及ぼす影響を因子として取り上げて考察し、学習指導要領に反映すべき事柄の関連事項を、小中高大学の結節期の問題、理科学習の環境の改善および理科全科目の履修の優位性と理科内容の総合化の関係を論じた。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top