日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
学習指導要領改訂の方向と「創造と共生」の社会に向けての科学教育 : 環境教育の立場から
下野 洋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 15-18

詳細
抄録

新しい教育課程では、21世紀を担う児童生徒に「生きる力」を育成すべく体験的な活動や問題解決的な学習をじっくり時間をかけて実施できるよう求めている。国際埋科教育調査の結果から見える生徒の実態と教育課程改訂の方向について環境教育を実践しようとする立場から私見を述べるとともに、本学会が主張してきた「創造と共生」の社会に向けての科学教育のあり方との関わりを考えてみたい。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top