日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-2G3 算数科の教育課程の改訂に関する教師の意識
金本 良通
著者情報
キーワード: 教育課程, 算数科, 個性, 教師
会議録・要旨集 フリー

p. 143-144

詳細
抄録
教育課程の改訂の時期にあたり、新算数教育研究会に属する教師を対象に算数科の教育課程改訂への意識調査を実施した。そこでは「算数科教育課程編成の基本的な考え方」と「どの部分を改訂すべきか」に関して意識を探った。その結果、例えぱ教育課程の内容編成の仕方については、「どの子供も共通に履修すべき内容を基礎・基本に厳選し、子供の個性と能力に応じて学習する内容とを区別する」こと等の傾向を見ることができる。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top