日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
29-2G2 中学校数学科のカリキュラム開発
石井 勉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 141-142

詳細
抄録
本稿の目的は、中学校数学科における、子どもの個性・能力・適性を生かすカリキュラムの編成とその実際を事例的に示すことである。個性重視の原則は、これまでも強調されてきているが、指導方法のレベルではなく、カリキュラムのレベルで解決することが重要であると考え、指導内容をコアとオプションとに設定するエンリッチメント・プログラムによるカリキュラムの実際を明らかにした。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top