日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
29-3B1 公立小学校におけるコンピュータ等の導入と情報教育の展開に関する基礎的研究(2)
篠原 文陽児
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p. 169-170

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抄録
本報告は、公立小学校4年生24名を対象にした全15回のコンピュータ教育の内容と方法の開発の一部である。実験的研究の結果、(1)基本的な討論の継続的な想起を周辺機器等の活用で統合させることによって、「他人を思いやり、共同して活動すること」の重要性が、コンピュータを離れても正しいことと理解されること、(2)「デザイン」と「制御」を中核にする内容と方法が今後の小学校におけるコンピュータ教育でも、中学校、高等学校等における情報教育でと同様に、重要であることなどが示唆されている。
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© 1998 日本科学教育学会
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