日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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科学教育の将来 : 国民的素養と専門家養成
大木 道則
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キーワード: 国民的素養, 課題研究
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p. 21-24

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抄録
わが国の理科教育は,伝統的に,理論や事実を教え,それを他の場所に応用するという立場で行われてきたが,わが国が世界に置かれている現状と義務教育に近い高等学校への進学率とを勘案すると,埋科教育課程の抜本的改革が望まれていることは論を俟たない.そこで,各学校段階において,国民として必須の内容と,それを速くこなせる生徒のための体系的学習と探究的内容とを持つ教育課程を提案する.
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© 1998 日本科学教育学会
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