日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
科学教育に於る多元的な価値観からの基本課題
藤田 宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 29-32

詳細
抄録

教育においては,科学における対極的な価値観,真理探究のそれと実践的創造のそれとが協力・共生する必要がある. また,若者の`知ばなれ'を挽回するにあたっては戦後の教育が見失ってしまった価値観の再生も必要である. とくに, 自覚的価値観の育成を究極の目的として幼年期,少年期,青年期での各時期の目標を設定することが望まれる.

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top