日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-2C4 異なる認識パラダイムをもつ者同士の対話 : 力概念を例に
鈴木 真理子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 325-326

詳細
抄録
日常経験の中で構成されたインベトウス概念をもつグループ「ビュリダニアン」とニュートン的な力概念をもつ「ニュートニアン」同士、つまり、異なる認識パラダイムに立つ者同士の対話を取り入れ、互いの概念をわかり合い、それそれの概念の違っている部分や似ている部分に気づき合うことをめざし、「理解」はするが「コミット」 (小川,1995)はしない、科学概念の学びのあり方を探ることにした。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top