日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-2C5 探究活動における学習意識の変容(1) : 主体的な活動の効果
安藤 秀俊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 327-328

詳細
抄録
中学校の理科学習において、生徒主体の探究活動を行った際の学習意識の変容について調査した。その結果、生徒主体型実験群における分散分析で、「推理・予想」の意識調査の項目においてF=8.846*、「考察・判断」の項目はF=17.894**で、それぞれ5、1%レベルで有意となり、理科学習に心要な問題解決の過程で働く思考能力が喚起されることが確かめられた。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top