日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-2D3 算数・数学科教師の男女別による算数・数学教育に対する態度の差
藤澤 由美子長崎 栄三富竹 徹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 333-334

詳細
抄録
算数・数学教育に対する態度の差を,教師の性別の違いに着目して明らかにするために,約1500名の小中高の教師の回答を分析した.その結果,男女差は小学校で多く見られ,女性は教具の利用に積極的ではあるが,パソコンの利用では男性の方が積極的であること,女性は親しみやすい問題を利用し,男性は現実的な問題や数学の文化に関係した問題を利用するが,社会的文脈に関わるこのような問題の利用の割合は非常に低い ことなどが明らかになった.
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top