日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-2D4 数学に対するイメージの変容の男女差
瀬沼 花子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 335-336

詳細
抄録
「理数長期追跡研究」の最終データをもとに、小学校5年から高校3年まで8年間追跡(1989年度〜1996年度)した児童・生徒の数学に対するイメージの変容の男女差を、「数学は男子のもの」に関して分析した。その結果、小学校6年ですでにより多くの男子が「数学や理科は男子により必要」と思い、それが学年があがるにつれてやや解消されていくことがわかった。なぜ小学校6年ですでにこのようなイメージを抱いているのか今後明らかにする必要がある。
著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top