日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-4D4 オープンエンドアプローチにおける図形教材モデル
坂井 裕羽住 邦男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 413-414

詳細
抄録

中学校における図形指導にオープンエンドアプローチによる指導を取り入れ、とくに場面が変えられる問題を使用することが効果的であると考える。これまでは練習問題として位置付けられることが多い図形の問題もこのような指導の方法を採用することによって一層豊富な数学的な活動を含む教材へと発展させることができる。生徒がつくった問題をよりどころにモデル的な教材をつくり提示する。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top