日本科学教育学会年会論文集
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Print ISSN : 2186-3628
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発表
31-4D5 数理科学ソフトによる数学教育の一方法 : その3
尾﨑 康弘
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p. 415-416

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抄録

数学の概念や定理などの理解を助力する一つの方法として、市販のパソコン用数理科学ソフトのマテマティカを利用している。この方法は、パソコン用ソフトのマテマティカで作成した色彩豊かな映像や動画などをプロジェクターで拡大映写するものである。主として計算を中心に教育する場合に、数学に関する概念や定理などの事項を視覚的に理解させるための一つの方法である。この方法が学生の学習意欲の喚起に繋がることを期待している。今回の発表は、具体的な映像を中心に述べるが、学生の反応についても言及する。

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© 1998 日本科学教育学会
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