日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-4D6 応用数学的立場からの高等学校数学カリキュラムの再構築に関する研究
池本 佳正木村 捨雄
著者情報
キーワード: 応用数学, 高校数学, 有用性
会議録・要旨集 フリー

p. 417-418

詳細
抄録

高等学校でも2002年より,「総合的な時間な学習の時間」も新設され,今までの知識・技能を中心とした授業形態から,前例のない問題に対して自ら考え,問題を解決する能力を育成する形態に移行しつつある.米国ジョージア州の「学力の立方体」で培われる学力をつけるため応用数学的立場から数学の有用性を感じる教材の開発を行い,教材設計理論を確立する.

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top