日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-4E2 科学教育研究における数量的調査と質的調査の相補的活用
小倉 康
著者情報
キーワード: 数量的調査, 質的調査
会議録・要旨集 フリー

p. 421-422

詳細
抄録

数量的調査と質的調査は、いずれにも長所と欠点がある。科学教育研究をより確かな成果に導くためには、可能な限り数量的調査と質的調査の両者を相補的に用いるべきである。こうした研究は必然的に膨大な情報に基づく考察を要するため、論文化には多くの誌面を要する。『科学教育研究』の編集方針について、研究手法や内容により誌面制限を緩和すべきと考える。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top