日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
31-4E3 一教員から見た教育研究の方法論
中野 佳昭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 423-424

詳細
抄録

教育実践には,その理念,内容,方法が不可欠であるが,筆者自身の教員生活を振り返ると,教材内容に重点を置いた実践の時期,教育理念に重点を置いた実践の時期,実践方法に重点を置いた実践の時期に分けられる。研究成果を活用する立場からは,教員の熟達過程とそれに伴う実践課題に応じた多様な内容・方法による研究成果の蓄積が望まれる。研究に参加する立場では,実践のための研究であれば工学的方法,実践を通しての研究であれば野外科学的方法を目指している。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top