日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
学習指導要領改定の方向と「創造と共生」の社会に向けての科学教育 : 情報教育の立場から
赤堀 侃司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 5-6

詳細
抄録

本論では、主に3つの内容について述べている。1つは情報教育の経緯であり、それが社会の変化と密接に結びついていること、特に「創造と共生」の社会は、ネットワーク技術と密接に関連していることを述べている。 2つは文部省の情報教育協力者会議の報告を元に、その特徴を4つにまとめて述べている。最後に、今後解決すべき課題を1O項目にまとめて、提言している。

著者関連情報
© 1998 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top