日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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総合学習のための化学教育 : 化学分析的手法を代替できる簡便分析手法
吉田 俊久カメラ エゼル A オロゴ
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p. 149-150

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抄録
"総合学習の時間"は"学ぶ過程"が重視されるから理科では"実験"を通して"学ぶ"ことも解釈できる。"総合学習の時間"を理科(特に、化学)として活用するためには、化学分析の方法を出来るだけ簡便、容易な手法に変える必要がある。現行の理科教科書では酸性度(_pH)のチェックにのみ簡便法が使われている。環境教育の重要さが増していることもあり、それ以外にも簡便分析(試験紙、パックテスト、検知管)の手法を使うことを奨めたい。
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© 1999 日本科学教育学会
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