弘前大学教育学部理科教室
p. 313-314
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
昨年開発した教具「てこ」を用い、実証授業を展開した。これは、小学校5年生の「つりあい」の学習において、「問い続ける姿勢」をいかに児童自身に喚起させるかをテーマとして、実証的見地から新しい方向性(指導方法・授業展開方略)を探ろうとする試みの一環である。今回行った実証授業は、昨年実施した実証授業を基本としながらも、現職教師の意向をも勘案しながら刷新を図った。児童の傾向や開発教材の有効性に関して、これまでに得た知見について報告する。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら