日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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31H-3 'Best Practices'を自立的に高める教師教育の研究 : 21世紀に求められる教師の高度職業専門性について (1)
吉田 和弘木村 捨雄
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p. 333-334

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抄録
従来、教師に求められた力量は、「教授的力量」「訓育的力量」「経営的力量」(岸本・久高 1986)など、自分の学級の子供を主眼に置いたものであった。しかし、これからの教師の力量とは、学級だけでなく学校や地域をも含む広い視野での`Best Practices(最良の教育実践の連続体)'を創造できる高度職業専門性であると考える。この研究の目的は、どのような場面でどのような判断を下す教師がいるのかを分析することによって、教師としての日々の自己実践を省察できるような指標を明らかにすることである。
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© 2000 日本科学教育学会
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