日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KI-3 「誤りへの気づき」を補助する学習環境づくり
平嶋 宗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 167-170

詳細
抄録
学習者自身が誤りに気づいて, 構成的に学習してゆけるような学習環境の実現を目指している. このような学習環境を実現するためには, 学習者の誤りに対してどういったフィードバックを返すかが最も重要な課題となる. 本稿では, 誤りに対するフィードバックの生成法, およびそのフィードバックの効果を評価する上で必要となる要因について述べる. さらに, メタ認知におけるリフレクションとの関係および体感との関係についても論じる.
著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top