日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KN-2 言語聴覚療法学科におけるコンピュータリテラシー教育の現状
鈴木 啓
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 243-246

詳細
抄録

言語聴覚士の業務のさまざまな場面においてもコンピュータが利用されるようになってきた。本学科においては学生のコンピュータリテラシーの修得も言語聴覚士を養成するための重要な要素の1つとしてとらえている。そのために 1. コンピュータの基本操作および基本的なソフトウェアの操作修得を目指した講義を実施する、2. 他の講義と連携をはかり修得した操作を活用させる、3. ネットワーク環境を整備した学生用のゼミ室・自習室を確保するという 3点を軸に開学時より取り組んできた。学生に対して行なった達成度自己評価の結果から、個別復習・自習システム構築の必要性が考えられた。

著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top