日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
IG-4 学習履歴と理科離れの関係に関する研究
出口 考彦菊地 博明細田 宏樹
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p. 333-334

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抄録
大学生を対象に小学校, 中学校, 高等学校での履修状況をアンケ一ト調査し, それがその後の履修コースの選択および進路決定にどのように影響したかを調べた. 同時に, 附属中学校生徒を対象として学習状況, 学習志向を調べ, 理科離れ, 物理離れの要因を調べた. 理科離れは小学生のときから始まっており, 学年が進むにつれ数学を不得意とする者が増加し, これにより理科科目, 物理の履修者が減少していた.
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© 2001 日本科学教育学会
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