日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
IX-2 高度専門教育とローテク教材
岩本 壮太郎中村 伸江内川 義和岡野 真弓川北 一彦
著者情報
キーワード: 基礎医学, 専門課程, 教材
会議録・要旨集 フリー

p. 503-506

詳細
抄録
医学・医療にかかわる教育機関では専門過程教育に入る段階になって、すでに学習してきたはずの基礎医学の知識や認識のレベルが不十分で、それを補うための教育に工夫を加えることによって、学生の意識を喚起する方法として、より初歩的なモデル造りを突破口にして専門的な内容整理の導入を試みている。中学生でも可能なロウテク技術であるにもかかわらず、学生の反応は高い。十分な効果をあげるためには教員の緻密な連携が必要であるが、学生の自覚を待つよりははるかに自発性を促す効果が見られた。
著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top