日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
IX-3 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究 (1) : TIMSS 自由記述問題の分析から
隈元 修一中山 迅
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 507-510

詳細
抄録
本研究は, 日本の中学生の理科の論述学力を伸ばす指導法や評価法の改善のための基礎的資料を得ることを意図した研究である。その足がかりとして, TIMSS の中学校理科問題の燃焼に関する論述問題に注目し, その解答に使われている語句の頻度や語句間の関連についての分析を行う。その際に, 正答と誤答の論述の比較からも問題点を検討する。
著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top