日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
KE-D 科学教育と技術教育を融合させる教育的意義について
小林 辰至
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 99-100

詳細
抄録
抽象化した普遍的な知の体系を獲得させることを目的とした科学教育は、その普遍性の故に児童・生徒にとっては抽象的で役に立たない教科という印象を抱かせる結果になっているのではないだろうか。理科と技術を融合させた新しい科目を創設し、新しい教育目標を設定することで、科学技術離れなど現在の科学教育が抱えている諸問題を解決する糸口が見つかるものと考える。
著者関連情報
© 2001 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top