抄録
本研究は算数教育の国際協力のあり方に関して, エジプトでの具体的な事例を基に考察するものである。北海道教育大学では国際協力事業団(JICA)の要請により, ミニプロジェクトとして, 1997年12月から2000年11月にかけて「小学校理数科授業改善」に取り組んできた。プロジェクトではエジプトの教科書を基礎に, 理数科教育における生徒の認識とその体系にとって本質的な要素に関する授業の教師用ガイドブックを作成してきた。このプロジェクトの終了時に最終セミナーを開催し, エジプトの算数教育に新しい提案を行ったが, エジプト教育大臣をはじめ, エジプト側には好評であった。来年から3年間このプロジェクトはプロ技へと移行することになっており, 実験校でのガイドブックを使用した算数授業の実践的な指導, エジプト全土へのガイドブックの普及を図ることになっている。