日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A2-1 学習方法からの新教育課程への提言
角屋 重樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 43-44

詳細
抄録

本稿は、まず、科学の本質に対する理解を理論や概念、事実という視点から分析し、この分析から新しい科学に対する考え方を明確にする。次に、明確にした新しい科学に対する考え方から、科学教育のあり方が変換すべき時代に遭遇していることを導出する。そこで、第2部門では、上述の問題意識から、学習方法からの新教育課程への提言を行う。具体的には、英国・米国の数学教育カリキュラムにおける概念の分析、米国の科学教育カリキュラムにおける概念の分析、TIMSSの論述式課題に対する日本の児童・生徒の回答分析、教授単元(Teaching Unites)の設計と評価、のそれぞれの視点から、新教育課程への具体的な提案を行う。

著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top