日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B3-4 コンセプトマップを用いた教育実践研究の一事例 : 理学的アプローチと工学的アプローチの観点から
森田 裕介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 91-92

詳細
抄録

本研究では, コンセプトマップを用いた教育実践研究の一事例を2つのアプローチの観点から示す.ひとつは, 学校教育の現場で起きている事象の問題を解明するための理学的アプローチである.もうひとつは, 現場で起きている事象の問題をよりよい方法の考案もしくはツールの開発によって解決していく工学的アプローチである.2つのアプローチを意識的にリンクさせた教育実践研究によって, 有用な知見の蓄積を目指している.

著者関連情報
© 2002 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top