神戸大学発達科学部附属住吉小学校
神戸大学大学院総合人間科学研究科
神戸大学発達科学部
宮崎大学教育文化学部
静岡大学総合情報処理センター
中京大学通信制大学院情報科学研究科
静岡大学教育学部
p. 163-164
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
筆者らは, CSCLシステムのKnowledge Forumを小学校へ導入し, 遺伝子組み換え食品問題をテーマとした授業のデザイン実験を実施してきている。本研究では, 遺伝子組み換え食品に関する内容理解と社会的な論争性を踏まえた上での意思決定という教育目標の達成と, KFを利用した他者の知識へのアクセスという観点から, 子どもたちの知識構築活動の分析を行った。その結果, 多くの他者の知識にアクセスすることは子どもたちの内容理解や意思決定に寄与していた可能性が示唆された。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら