日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
2SB-32 科学教育と数学教育の連携を真剣に考えよう
細矢 治夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 21-22

詳細
抄録

従来、我が国の理数科教育はその水準の国際的な高さを誇って来たが、近年の学生生徒の学力低下の傾向には目を覆うものがある。この原因には、文部省、文科省の教育水準低下の大方針があるが、その他に、数学教育の専門家の、自然科学に対する無知、数学教育に対する理工系専門分野からの要求の無視、数学至上主義という時代錯誤から来た数学教育の歪みの顕在化が大きな原因となっていることを指摘し、問題提起を行った。

著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top