日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1C5-21 教師の実践知と研究方法論 : 学校と大学の連携活動の経験から
益子 典文
著者情報
キーワード: 研究方法論, 実践知, 連携, 協働
会議録・要旨集 フリー

p. 215-216

詳細
抄録
具体的問題に対する教師の実践知が表出化する場面は, さまざまな制約条件を克服する問題解決過程と考えることができる。学校と大学の連携活動である地域一体型教育改善活動の中で観察された, 教師の実践知を大学教育の改善に資する教材開発研究として展開する方法論を開発したが, その方法論は, 課題展開型の協働関係に基づくものであった。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top