日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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発表
1C4-23 子どもたちの協同による知識構築を促進するためのネットワーク版ソフトウェア : 小学校「水溶液の性質」での授業実践事例
山本 智一橘 早苗藤本 雅司出口 明子山口 悦司舟生 日出男稲垣 成哲
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p. 211-214

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抄録
筆者らは, 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアのネットワーク版を導入した小学校6年生理科の単元「水溶液の性質」を実践してきている。本稿では, この単元のデザインを紹介するとともに, コンセプトマップや操作履歴データを分析することで, ソフトウェアが子どもたちの協同による知識構築を支援できていたのかどうかについて検証した。その結果, グループの子どもたちの全てがコンセプトマップ共同作成に参加できており, その共同作成を通して構築された知識は科学的に妥当な知識であったことがわかった。
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© 2003 日本科学教育学会
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