日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
2C5-12 TIMSS1999 数学授業ビデオ研究における日本の中学校数学授業の考察
相馬 一彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 233-234

詳細
抄録
本稿では, TIMSS1999数学授業ビデオ研究における日本の授業に焦点を当て, その特徴を確認するとともに, 公開された4つの授業ビデオについて考察を加える。このビデオ研究から授業の特徴を分析する際には, 84%の授業が図形の内容であることに留意する必要がある。また, 収録された授業の多くは, 十分な準備のもとに行われた問題解決的な授業といえる。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top