日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
2C6-11 学校と博物館の連携についてイギリスの事例から学ぶこと
川上 昭吾永田 祥子
著者情報
キーワード: 博物館, 学校, 連携, イギリス
会議録・要旨集 フリー

p. 239-240

詳細
抄録

本研究は, 学校と博物館の連携を促進させる方策について, イギリスの4つの博物館の調査によって得た知見を整理する。我が国に参考になることとして, ナショナル・カリキュラムとの関連づけが明確, ハンズ・オン展示, 詳しい解説書, 子ども用解説書, 教師用ガイドブック, 人を使ったアトラクションの6つを紹介する。我が国においても, 子どもが理解しやすいような工夫や学習指導要領との関連の明示など, 子どもと教師が博物館を利用しやすい環境づくりをすることが必要である。

著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top