愛知教育大学
愛知教育大学大学院
p. 239-240
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は, 学校と博物館の連携を促進させる方策について, イギリスの4つの博物館の調査によって得た知見を整理する。我が国に参考になることとして, ナショナル・カリキュラムとの関連づけが明確, ハンズ・オン展示, 詳しい解説書, 子ども用解説書, 教師用ガイドブック, 人を使ったアトラクションの6つを紹介する。我が国においても, 子どもが理解しやすいような工夫や学習指導要領との関連の明示など, 子どもと教師が博物館を利用しやすい環境づくりをすることが必要である。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら