日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1G3-15 理科学習の感受性期の研究 : 履歴調査から
村井 護晏魏 強周 尚文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 283-284

詳細
抄録
脳の発達を考えるとき, その臨界期, 感受性期の問題がある。脳細胞は再生されないということから, その学習の適時期を逃すと, 取り返しがつかないという不可逆の事象である。しかし, 今日のところ, 多くの事象に関して, その臨界期, 感受性期についての知見はほとんどない。その研究の難しさはあるが, 焦眉の問題でもある。そこで, 理科の学習履歴を調査し, それについての何らかの知見が得られないかと研究した。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top