日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1G2-33 中学校第三学年の生徒による図について述べた命題の証明の意味
茅野 公穂
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 351-352

詳細
抄録
本研究は, 図について述べた命題に対して証明を構成することとその証明の表す意味に着目し, 先行研究の調査における日本の中学校第三学年生のデータを分析した。その結果, 生徒は三角形の形や大きさを変えても命題が成り立つ理由を, 二辺夾角相等となる3つの相等関係, 合同な三角形, 正三角形, あるいは, 具体的な辺の長さや角の大きさを用いていないこと等に帰していることが明らかになった。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top