日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
1G6-35 附属学校における学習臨床的アプローチによる連携授業に関する実践研究
三崎 隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 401-402

詳細
抄録
本研究では, 大学の教員が, 附属中学校の理科カリキュラムの文脈に基づいた理科の授業において, 学習臨床的アプローチによる協力的な教育実践を継続的に行った。その結果, 生徒の学びに参与し, その様相変化に寄与することができた。大学教員による授業への協力の試みは学習者支援策の一つとして教育効果を期待できると考えられる。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top