日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3G6-15 大学の科学・技術系研究者のキャリア選択
鶴岡 義彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 413-414

詳細
抄録
千葉大学理学部, 工学部, 及び園芸学部の教員を対象として, 進路選択に関する調査を実施した。その主な結果は次のとおりである。(1)進路選択に影響を及ぼした要因の上位は, 「性格・適性」, 「能力・学力」, 「学校の教師」, 及び「科学・技術関連の本や番組」であった。(2)進路の最終決定時期は, 大学院, 大学, 高校又は就職後という順で, 上級学校段階ほど多かった。(3)どの学校段階でも影響力の強い要因と, 特定の学校段階に影響力の強い要因とがあった。「性格・適性」は全学校段階に渡って大きな要因で, 「科学・技術関連の本や番組」は中学校に顕著な要因であった。「学校の教師」は中学校以降の前段階に亙るおきな要因であった。「学校の理科授業・理科系クラブ」は中学・高校に顕著な要因であった。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top