日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
3G6-14 学生の自然科学分野の基礎知識量の実態(一大学における例)
河野 忠臣
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 411-412

詳細
抄録
本研究は、学生の自然科学関連の基礎知識量の実態をできるだけ正確に把握することを目的として, 筆者が担当する全科目で対話形式を取り入れて調査したものである。その結果、主に自然科学系教科で使用される基礎的用語の知識量と理解度は教員の予想をはるかに超えて低いことが判明した。これに関連して、簡潔な説明記述型解説文の理解力も極めて不十分なものであり、専門教科を教える上で支障を来たす状況にあることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2003 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top