日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 7G3-14
会議情報
発表
7G3-14 科学的知識の創造プロセスにおける独創性と論理的思考力(新世紀型理数科系教育の展開をめざして : ITを利用した先導的で実効性の高い教授・学習システムの研究)
永井 由佳里
著者情報
キーワード: 創造性, 知識, 知識創造
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,科学的知識の創造プロセスに着目し,創造的認知モデル,学習プロセスモデル,知識活用モデル,デザイン創造プロセス構造の比較をおこない,独創性と論理的思考力の構造を考察した.その結果,生成過程と解釈過程の動的な連鎖関係を作り出すことが,質の高い試行錯誤の展開をうながす空間を形成し,創造力の育成につながることが明らかとなった.

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top