日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 7G3-15
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発表
7G3-15 図形の動的探究支援における「複数の学習形態」 : 様々な学校で実際に使ってもらうために(新世紀型理数科系教育の展開をめざして : ITを利用した先導的で実効性の高い教授・学習システムの研究)
飯島 康之
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抄録

テクノロジー利用の成果をより多くの学校で享受してもらうにはどうしたらいいのか。この問いに対する本研究の仮説は,複数の学習形態を想定し,様々な学校のニーズに合わせた学習環境/コンテンツの提供を行うことによって,最初は簡単な使い方であっても,次第にシームレスに様々な学習形態に進展していくだろうというものである。7種類の学習形態を想定し,それを実現するために,いくつかの学習環境を提供した。その効果に関しては,今後の課題である。

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© 2004 日本科学教育学会
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