日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 8J3-12
会議情報
発表
8J3-12 技術的素養のための生徒評価,教師教育,プログラムスタンダード(海外の小中高一貫した技術科教育の動向)
浅田 茂裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
国際技術教育学会は,技術的素養のための学習内容に関わるスタンダードに引きつづき,生徒評価,教師教育,学習プログラムについてのスタンダードを発表した。本研究では,それらのスタンダード開発の目的,各スタンダードの内容,構成について検討し,技術的素養を育成するための学習評価の方法,教員養成や現職教育のあり方,教育課程開発の視点と方法について明らかにした。
著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top