日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I1-21
会議情報
発表
6I1-21 中学3年生におけるエネルギー環境教育の実践(教育実践・科学授業開発(3))
小川 誠司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

浜松市立都田中学校では平成14年度から2年間,浜松市教育委員会の研究指定を受け,「自ら求めて学ぶ生徒の育成」と題し,授業改善のための研究を行ってきた.その中で,理科では単元を見通した学習指導に重点を置き,特に各単元の導入段階で如何に生徒にその単元に対じての興味・関心をもたせ,生徒自らが課題意識をしっかりともって学習に取り組めるようにするための「単元ガイダンス」の工夫に力を注いだ.また,第3学年では今まで学習してきた事柄を統合したり,より大きな視野に立って考えたりする単元によって構成されている.その中で「エネルギー」や「環境」への認識が重要な課題となっている.

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top