日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I2-34
会議情報
発表
6I2-34 教育実習リフレクションシートにみる理科教育実習生の成長と課題意識(IT・メディア利用の科学教育システム(3))
谷塚 光典東原 義訓
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では、体験的実習における『「体験」と「研究」の往還運動』としてのリフレクションに着目し、信州大学教育学部「教育実習事前・事後指導」において作成した教育実習リフレクションシートの記述分析から、教育実習生の成長と課題意識を明らかにした。その結果、教育実習生は、教育実習リフレクションシートの作成を通して、教育実習以前の学修を教育実習における経験と関連づけ、それらに基づいて今後の課題を挙げていることがわかった。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top