日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I2-33
会議情報
発表
6I2-33 個人空間と共有空間を統合することによる協調学習支援システム(IT・メディア利用の科学教育システム(3))
杉本 雅則楠 房子稲垣 成哲山口 悦司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

我々はこれまで、(1)物理世界と仮想世界との融合を通して、学習者の体験を増幅させること、(2)学習対象の本物性を強化することにより、学習への動機付けを高めること、を目指して、環境問題を対象とした協調学習支援システムを構築してきた。これらのシステムでは、我々が独自に開発した同時多入力デバイスを用い、学習者がface-to-faceの状況で物理的なオブジェクトを操作しつつ、都市環境シミュレーションを行うことができた。一方、各学習者が行う同時多入力デバイス上での操作が、他の学習者の操作や学習の妨げになるという問題も明らかになってきた。そこで、本稿では、協調学習において複数の学習者が共有する作業空間と、各々の学習者が占有できる個人空間とを統合することで、学習者間の協調学習と各学習者の思考の両方を支援できるシステムを提案する。

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top