日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I3-34
会議情報
発表
6I3-34 中等理科教育における数式の取り扱い : 内外の教科書の比較研究に基づいて(国際比較・国際貢献(国際支援)(3))
佐藤 明子細矢 治夫
著者情報
キーワード: 数式, 教科書, 海外, 中学, 理科
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

エネルギーに関わりの深い,仕事,仕事率,電力,電力量について,海外の前期中等教育でどのように学習しているか調べた.日本では近年数式が避けられる傾向にあるが,海外ではこれらの量を数式を使って学習している.数式は,体系的な理解を可能とし,日常生活にも欠かせないので,わかりやすい工夫をしつつ取り入れるべきである.

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top