日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 6I4-32
会議情報
発表
6I4-32 コンセプトマップによる知識の構造の分析(教育実践・科学授業開発(5))
小口 祐一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は二次方程式を解く方法についての知識に焦点をあて,コンセプトマップを評価ツールとして利用して,生徒の知識の構造を分析した.その結果,二次方程式を解く方法を理解するためには,置き換えや等式の性質など,概念間を関係づける知識を含んだ構造化が必要であることが明らかになった.また,コンセプトマップは生徒の知識の構造を顕在化でき,評価ツールとしても有効であることがわかった.

著者関連情報
© 2004 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top